fic-tion’s diary フィクションの創作日記

このブログはFact(事実)でありFiction(フィクション)である 日々の生活を深く観察して事実なのか?フィクションなのか?を楽しく発信しています。

【スポンサーリンク】

FXでお小遣い稼ぎを始めよう~億り人への道~【口座開設編】


FXのやり方を簡単に面白く理解出来ればと思って書いています。
投資は自己判断でお願いします。

 

これはフィクションですので、中学生の蓮が自分の口座を持ちFXを始める設定にしてありますが、実際には中学生が口座を開けるFXの会社は限られています(ほとんどの会社は18歳以上です)。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
          蓮・億り人への道?! 第2話


               登場人物紹介
      蓮 【今どきの中学生。物欲多い主人公】
     凛子さん 【何故か投資に詳しい主婦・蓮の母親】


蓮:「凛子さん、早くFXをやってみたいんだけど!」

凛子さん:「まだ、何の勉強もしてないのに…!イキナリ始めるって…!まぁ、仕方ないか。わかった、蓮FXを始めるならまずは口座を開かないとだね!」

蓮:「で、どうするの?」

凛子さん:「そうだねー。FXの会社ってたくさんあるからねー。まずは、会社選びかな?」

蓮:「凛子さんのオススメでいいよー。めんどくさいし!

凛子さん:「はぁ?。自分の事でしょ、自分で選ぼうよ。」

蓮:「じゃあ、“どれにしようかな?”で選んでもいいの?。」

凛子さん:「蓮がそれでいいんだったらいいけど、会社によっては自分のトレードスタイルでいろんなメリットデメリットが出て来るけど現時点で一応私の選ぶポイントを言うと

 

①自分の好きなチャートが使えるか 

②お金を入出金する時に手数料がかからないか、自分の近くの銀行やコンビニで入出金が出来るか
③最初だから少額の1000通貨単位で取引が出来るか

この3つかな!
「蓮はまだFXの事あんまり理解してないから、まず始めにデモトレードというのもあるけど私はあまりオススメしないよ。なんといってもデモはデモだからね真剣さが違うからね。」

蓮:「初めからそう言えよ。じゃあ、名前がいいからこの〇〇会社にするよ!。」

凛子さん:「そうだね!インスピレーションも大事だからいいと思うよ。でもね、口座開設しないと分からないことが多いからね(特にどんなチャートが使用できるかは)。もうひとつの始め方として、会社を2.3個決めて、複数口座開設をするってのも手かな?。口座開設に時間がかかったりするから、直ぐにFXがしたいうえに、自分の好きなチャートも早く見つけたい人にはオススメかな?。蓮が選んだ〇〇会社なら、私が教えたいチャートがみれるから、そこでいいかも。」

蓮:「おい、おばば。そんなこと言うなら、お前が口座開設をさっさとしとけ。はーい。

凛子さん:「ン?。何か言った?。」




 

f:id:fic-tion:20190407231834j:plain

凛子さんからの今日の補足

トレードスタイルの種類

「スキャルピング」
秒単位の取引を何回も、何回も行うスタイル。1回のトレードで数pips*1の利益多くても十数pipsの利益を上げる取引の仕方です。
「デイトレード」
数分から数時間単位の取引を、1日に数回行うスタイル。1回のトレードで、十数pipsの利益を上げる取引の仕方です。
「スイングトレード」
何日間とか長い期間ポジションを持つスタイル。1回のトレードで、数十pipsから数百pipsの利益を上げる取引です。


もし、「スキャルピング」取引をしたいのであれば、1回あたりの利益が小さくなるトレード手法のため、どれだけコストを抑えられるかが非常に重要です。
そのためFX会社の手数料に当たるスプレッド*2が小さい会社を選んだ方がいいです。

 

 

口座開設は、会社によって開設できる時間は違いますが今は、ネットからでも出来るので昔に比べて時間は短縮されているようです。

 

デモトレードは、初めてFXをする方には、感覚としてはいいのかもしれませんが、デモトレードはあくまでもデモであって、自分の資金を使っていないので、いざ自己資金で始めるとなった時との心の持ちようが全然違います。FXをするにあたり、この心の持ちようはとても重要になってきます。

 

口座開設にあたり、レバレッジ*3という言葉も出てきますが、日本のFX会社ではレバレッジの上限は決められているのでどこも一緒です。

海外のFX会社は、レバレッジが高いところもありますが、日本のFXの会社よりもいろいろな事に手間がかかる事も多いです。(例として口座の出金に時間がかかる等)

*1:※pipsとは、簡単に言ったらFXの単位の事です。pipsに付くの数値が大きいほど儲けや損が大きいという事になります。

*2:※スプレッドとは私たちが売買する時のFX業者に払う手数料みたいなものです。

*3:自分の資金に何倍かの倍率をかけることです。つまり10万円預けていて10倍のレバレッジ(倍率)をかけると100万円の取引ができます。