fic-tion’s diary フィクションの創作日記

このブログはFact(事実)でありFiction(フィクション)である 日々の生活を深く観察して事実なのか?フィクションなのか?を楽しく発信しています。

【スポンサーリンク】

FXでお小遣い稼ぎを始めよう~億り人への道~【チャート編】

この話は、フィクションです。

FXのやり方を簡単に面白く理解出来ればと思って書いています。

投資は自己判断でお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        蓮・億り人への道?! 第4話

 

               登場人物紹介

      蓮 【今どきの中学生。物欲多い主人公】

      凛子さん 【何故か投資に詳しい主婦・蓮の母親】

 

 

凛子さん:「何も考えずに(買う)か(売る)を決めても良いんだけど、だって価格が上がるか下がるかは確率的には半々だもんね。」


蓮:「じゃぁなんとなくでもやっぱりいいんじゃん!。」             

 
凛子さん:「でもね、何も考えなければ半々の確率もしくはそれ以下の場合もあるよ、だけどちゃんと頭を使えば7割当てて3割外すみたいにもなれるんだよ」

 

蓮:「半々と7割か……。じゃぁ、どう考えればFXの取引で売買した時に儲ける確率を上げられるの?」

  

凛子さん:「テクニカル分析ファンダメンタル分析という方法があるんだけど、今回はテクニカル分析の基本中の基本の単純移動平均線の見方を教えるね」

 


蓮:「凛子さん。分かってるとは思うけど、難しい事を言われても俺わからないからねー!単純明快によろしくね」

 


凛子さん:「単純明快ね…!わかりました!。じゃあまず下の図を見てごらん、すると青線と赤線が有ります。赤線と青線がクロスしたら注目です」

 


蓮:「青線と赤線…、うんあるね!それがクロス3箇所あるね!どう違うの?」

 

凛子さん:「よく図を見てください。赤線の上から下に青線がクロス(デッドクロス)してるのと、赤線の下から上に青線がクロス(ゴールデンクロス)しているのが有ります。このクロスの違いで価格が上がるのか下がるのかを判断する事が出来ます、そしてこのチャートを単純移動平均線って言います。簡単でしょ!」

 

f:id:fic-tion:20190428095910j:image

画像引用:mt4 の取引画面

  

蓮:「ふむふむ。デッドクロスとゴールデンクロスだね!」

 

凛子さん:「他にもいっぱいチャートあるし……。単純移動平均線も奥が深いんだけど、蓮には内緒にしとこ!頭パンクしちゃうかもだから。またそのうちに教えようっと…。」

 

 

f:id:fic-tion:20190407231834j:plain

凛子の今日の補足

テクニカル分析とは、チャートを分析して未来の価格を予測し、一番良い売買タイミングを知ろうとする分析で、ファンダメンタル分析とは、FXであれば国の経済状況や財務状況を見て、その国の通貨が上昇するのか、それとも下落するのかを判断する分析の方法です。この二つはFXの基本中の基本の分析方法になります。