【スポンサーリンク】

簡単、理解、注目ニュース! プラスチック問題/宇宙旅行

日々あるたくさんのニュースの中から、何となく気になった記事を私なりの解釈で分かりやすく書いているつもりです。ちょっとした読み物として読んで頂き、皆さんの何かのお役に立てれば幸いです。

f:id:fic-tion:20190613082848j:plain



 

注目ニュース

ヒトのプラスチック摂取問題

 

元の記事の内容

 プラスチック公害は環境に広く拡散しており、人間は1週間にクレジットカード1枚分に相当する5グラムを摂取している可能性があるとの研究結果が発表された。 これは、世界自然保護基金(WWF)の委託により豪ニューカッスル大学が実施した調査で、他の52件の研究結果に基づいている。

 ロイターより記事引用

 

今回注目した記事のページです。

 

jp.reuters.com

記事の解説とフィクコメント  

最大の摂取源は飲料水だが、丸ごと食べることの多い甲殻類の消化器内に入っているプラスチックも一緒に食べてしまうことも、大きな摂取源になっているという。
リポートは、「2000年以降、世界ではそれまで生産された総量に相当するプラスチックを生産しており、その3分の1が自然界に流出している」と指摘。平均的な人間が1週間に摂取しているプラスチック分子は、水からだけでも1769個に達している可能性があるとした。 

甲殻類は、エビ・カニ・ミジンコ等のことです。海にはプラスチックゴミは、既に1億5000万トンあり、一年間に800万トンずつ増えていっているそうです。 

 

 

さらにリポートは、公害の程度は場所により異なるが、汚染されていない場所はないと指摘。たとえば米国では、水道水サンプルの94.4%からプラスチックの繊維が検出され、1リットル平均では9.6本あったという。欧州の水道水サンプルでは、プラスチック繊維検出の割合は72.2%、リットル当たりでは3.8本だった。 

日本の水道水も入っているのか調べてみたんですが、分かりませんでした。でも、世界で入っているって言われていたら、入っているのではないでしょうか? ナノサイズ(10億分の1メートル)のプラスチックゴミも確認されていますし。ビールやペットボトルの水にも入っているそうです。これも、日本の会社ものを調べたサイトはありませんでした。ただ、ペットボトルの水の会社には「うちには、入ってません!」と言っている所もあるらしいです。

 

 

まとめ

 

一週間に一枚のクレジットカードを食べているって…ものすごい驚きでした。あとは、このニュースを調べていて面白かったのは、浄水器の広告サイトがこの問題を取り上げていた所でした。

 

注目ニュース

宇宙旅行

元記事の内容

米航空宇宙局(NASA)は7日、宇宙観光も含めた民間事業に国際宇宙ステーション(ISS)を開放すると発表した。地球の軌道を周回する実験施設であるISSの運営費削減につなげる。

AFPBBより記事引用

 

headlines.yahoo.co.jp

 

記事の解説とフィクコメント

費用は、往復の移動費が約5800万ドル(約63億円)で、滞在費は1泊3万5000ドル(約380万円)。

 NASAのISS部門のロビン・ゲイテンズ(Robyn Gatens)副本部長は米ニューヨークのナスダック(NASDAQ)証券取引所で、年2回まで短期の民間宇宙飛行が実施されるだろうと述べた。

 NASAによると、民間飛行の滞在は最長30日で、ISSを訪問できるのは年間12人まで。

わ~い。行きたい~。と思ったのもつかの間……。費用に驚いてしまいました。ちなみに地球上で一番高い一泊料金は【ホテルプレジデントウィルソンのロイヤル・ペントハウス・スイート】の約850万円でした。それよりは安いかな??。でも、往復費用の約63億円が、払えません……。

 

 

ISSへの飛行には、米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)と米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)の宇宙船が使用される予定。スペースXはカプセル型のクルー・ドラゴン(Crew Dragon)、ボーイングはスターライナー(Starliner)という宇宙船をそれぞれNASAのために開発中だ。両社が顧客を選定し、費用を請求する。旅行客は米国籍でなくてもよい。

 クルー・ドラゴンとスターライナーは今年後半の完成を目指しているが、日程は一連の試験の結果次第だ。そのため民間の宇宙飛行は早くても2020年からとなる。

 旅行客はISSや生命維持装置の使用料、飲食費をNASAに支払う。

来年には、行けるのかもしれないですね~。夢はひろがります。お手軽に行けるようになってほしいです。でも、訓練とかはどうなるのでしょう。宇宙飛行士の方の訓練って過酷なものだと聞いたことがあります。

 

 

まとめ

 

スターウォーズの世界みたいに宇宙に簡単に行け、ワープで銀河系の移動も出来たり……。楽しそうです。前にウルトラマンで見たのですが、光の速さで宇宙旅行をしていると歳をとるのが遅くなるそうです。