はしやすめ

好きな漫画

名探偵コナン

今日は、漫画を紹介したいと思います。

以下ネタバレ含みますのでご了承ください。

その本は【名探偵コナン】です。

週刊少年サンデーで連載中の漫画です。

私は、アニメと単行本で見ています。

あらすじ  

 米花町に住む工藤新一という高校生探偵が、黒の組織に薬を飲まされ、身

体が縮んでしまう(黒の組織は工藤新一は死んだと思っている)。黒の組織に身

分を隠すために小学1年生の江戸川コナンと名乗り、探偵を続けながら黒の組

織を追うという話。

面白ポイント  

①コナン君の行く先々で事件が起き過ぎ。

       →コナンくんが、裏で糸を引いていて、自分で解決してるんじゃないかと思います。何せ、旅行先でも事件が起こります。

  ②米花町の警察は、小学1年生のコナンくんに事件を解くのを頼り過ぎ。

     →コナンくんは、小学1年生です。こんなことして、よくバレないなぁと思います。(コナンくんは、一部の人を除いて自分が工藤新一と言う事は秘密にしてます)

③コナンくんの周りの同級生が、殺人事件に慣れ過ぎ。

→コナンくんの周りの同級生は、本当の小1です。が、死体を見た後にけろっとしてご飯を食べたいといいます。

④ガンダムのアムロさんとシャーが、声優さんにいる。

→それもアムロさんの声の人は安室さん。

シャーの声の人は、赤井さん。

⑤高木刑事は漫画では最初は名前が無かった。

→声優さんの名前がそのまま、役名になったみたいです。

この高木刑事は、コナンくんに捜査情報をすぐ漏らします。

まとめ 

 漫画なのでね、漫画だからだよ!と突っ込まれてしまえばそれまでなんですけど。毎回、事件が起きるのに面白い。突っ込みどころ満載なんです。

スピンオフで「犯ザワさん」と言う、漫画もあります。

漫画やアニメ自体は、しっかりとした推理漫画なのですが、長い事付き合ってる(現在単行本97巻)と突っ込み所が満載になってきたと言う事です。

黒の組織の事も徐々に分かってきて、面白いですよ。えっ、あの人が関わってたの?!と昔の巻の読み返しです。

f:id:fic-tion:20190914224908p:plain

おすすめ