fic-tion’s diary 

このブログはFact(事実)でありFiction(フィクション)である 日々の生活を深く観察して事実なのか?フィクションなのか?を楽しく発信しています。

名言紹介します

ありのママ 第132話 

美姫さんの名言集

 

 「美姫さん、名言ってどんなのがあるか知ってる?」と僕が言うと

「名言?名言ならたくさん知ってるよ。大好きな名言もあるし。」と美姫さん。

 

そして「斉藤ショウくん、斉藤浩一、マツコ・デラックスさん、ローランドさん。」と美姫さん。

 

「それは、人の名前でしょ。前を言えってってるわけじゃないよ。名言だよ、名言。みんなが好きな言葉。」と僕が言うと

 

「あぁ、そっちの方ね。」と美姫さんはニッコリとした。

 

そっちって何?

まぁ、いいや。

 

「不労所得財産相続・ホテル暮らし・左うちわ・お腹いっぱい・連休・札束・高額当選・老舗・高級」と美姫さんは言った。

 

「えっと……これ名言なの?」と僕が聞くと

「だって、みんな大好きな言葉じゃん。」と美姫さん。

「まぁ、そうかもしれないけど。名言は、みんなが“いい言葉”って思うものかな?」と僕が言うと

「あぁ、そっち。」と美姫さん。

 

だから、何のそっち?

 

「そっちはね……。セール・無料期間・決算バザール・ポイント還元・カロリーオフ」と美姫さん。

 

「 ……そうだね。まぁ、いいなぁって思う言葉だけどさ。名言って単語じゃなくて文章だと思うんだよね。」と僕が言うと

 

「あぁ、文章ね。分かった。」と言い、少し考えたかと思うと「【貴方様だけに特別なプレゼントのお知らせです】とか【今、貴方だけに特別料金でお知らせします】とかだね。」と言った。

 

それ、引っかかっちゃいけないものじゃないの?

「その言葉って、名言なの?」と僕が聞くと

 

「私は名言だと思わないんだけど、テレビとかネットでよく流れるでしょ。テレビもネットも見てる人なんてたくさんいるのに“貴方だけ”って言うから、てっきり名言なんだと思ってた。名言って、みんな使いたがるじゃん。」と美姫さん。

 

美姫さんの名言がよくわからない。

 

「じゃあ、美姫さんの一番好きな名言って何?」と僕が聞くと

「そりゃ【斉藤ショウ】でしょ。」とニンマリと美姫さん。

 

そうだろうね。

 

 

おしまい

 

ありのママ 目次

www.fic-tion.com